2009年8月21日金曜日

もっちり黄粉と巨峰と秘密のラムネ、そしてバッハのヴァイオリン協奏曲


本日の昼食は、悩みぬいた末に、何時ものショッピングモールでパンを買ってまいりました。もちろん日傘を差して行って参りましたが、暑かったです。汗をかいてしまいました。
 「ウィンナードッグ」「もっちりきなこ」(H はこれまで正式な名称を知らず、もっちりして黄粉が塗してあるアンパンなどと表現してきましたが、本日正式名が判明いたしました。めでたし、めでたし!)、それから「チーズもっちー」「ごまもっちー」に致しました。(変わり映えしません。)どうも H はもっちり系が好きなようです。
 ついでに、巨峰ラムネを買ってまいりました。ラムネは常備品です。そして1日に2粒食べることにしております。このことを知っているのは極親しい友人のみで、極秘事項に属します。先日はその大切なラムネを友人が全部食べてしまいそうになったので、きつく𠮟り阻止致しました。友人は1日2粒にしているのをケチだと言いますが、決してそうではありません。ふんふん!(例によって鼻息。)H は俗念を解脱すべく日夜精進する修行者であり、1日に2粒と言う厳しい苦行も偏に修行のためなのです。そして友人を諫めたのは、決して吝嗇故のことではなく、友人がラムネを全部食べてしまうような放埒にして自制心のない人間に堕落して欲しくなかったからに他なりません。まさに友情故の諫言だったのです。その点誤解されては困ります!(実際には確かに H には少々ケチなところもあるのを認めるに吝かではありませんが・・・。)
 本日のお昼の音楽は、諏訪内晶子でバッハのヴァイオリン協奏曲集に致します。

2 件のコメント:

きな子 さんのコメント...

Hさんにとってラムネ「2粒」が、
燃料というか、お薬というか、ご褒美というか、
毎日の幸せの種のようなものなのですね。
幸せは欲張ってはいけませんもの。(いけませんか?)
強欲で煩悩なお友だちを勇気を持って諌めたHさんはご立派でした!
(でも、・・・ちょっと厳しすぎやしませんこと?)

むっちりきな子より

hippopotamus さんのコメント...

あら、きな子さんて「むっちり」なんですか?1粒では厳しすぎますが、2粒という所がいいのですよ。