2009年8月13日木曜日

日傘(習慣とは恐ろしや)と賽銭箱とハーゲンダッツ



先ほど、事務局に書類を出したついでに昼食を買って参りましたが、日傘を持って出るのを忘れてしまいました。習慣とはげに恐ろしきもの。日傘なしで日向に出るのはもう耐えられません。まるで豪雨の中に出るかの如く、陽の当たるところは疾走致しました。もう日傘なしでは生きられない身体になってしまったのですね。
 さて、先日ハーゲンダッツを10個買って来たと申しましたが、あれは全て自分で食べるために買った訳ではありません。オープンキャンパスの際、何人かの学生にお手伝いを頼んだので、お礼にと思って買っておいたのです。(何と心優しい教師であることか!)しかし、この出費は先日購入し、オフィスの入り口に設置したお賽銭箱で取り戻しますぞ!(まだ誰も入れてくれてはいませんが・・・。)
 本日は、中学校・高等学校の教員免許更新講習を行っています。H は今年は担当ではありませんが、担当者に何かあった時のためのバックアップ要因としてオフィスに控えております。また、来週には公開講座があり話をしなければなりません。それに、成績も付けないと!まずは、先日の「健康・・・論」のレポートから。この授業はオムニバスで5名の教員がそれぞれ3コマづつ担当したのですが、H は最後の3回を担当致しました。受講者が250名もいてそれぞれ2本レポートを出すことになっておりますので、全部で500本。教員一人当たり平均100本になりますが、H はそれではかなわないと思い、課題を難しいものに致しました。(ずるい?)その甲斐あってか40本程になりましたので、本日中に何とか成績を付けてしまおうと思っています。お盆だと言うのに休む暇もありません。やれやれ。さてさて音楽でも聴きながら読むことに致します。

0 件のコメント: