2012年8月25日土曜日

「カレーパン」と「桃」と「原発・地質調査」そしてバッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第1番」

日の昼食は「カレーパン」「豆パン」でした。


「桃」も買って参りました。「桃」は暫く冷やした後、おやつに戴きました。


とても美味しい桃でした。本当は店頭の桃に触れてはいけないのだと思いますけれど、昨年、買って来たら下の部分が腐りかけていたことがございましたので、そっと裏返して見ることに致しております。

 先日、保安院が電力会社に対して、高浜原発ともんじゅの敷地内にある破砕帯の再調査を要請致しました。当たり前のことですけれど、大飯原発の調査に当たっては、先日ブログにも書きましたけれど、原子炉格納容器を納入した三菱系列の会社で、しかも、建設時に地層調査した「ダイヤコンサルタント」と言う会社に今回も地質調査を依頼致しました。完全に原子力村の企業です。今回も、どのような会社に依頼するのか監視しておかなければなりません。マスメディアは一切報道いたしませんので、注視しておく必要があります。
 それにしても、ここのところ、大飯原発再稼働といい、原子力規制委員会の人事といい、原子力村の必死の逆襲が始まっているようです。先日のニコ生の討論会を聴いておりましたら、御用学者が出ていて、まるで福島第一原発の事故がなかったかのように、相変わらず原発を推進すべきだと発言しておりました。最近は YouTube などでも、原発推進派の放送がかなり多く投稿されているように感じられます。私たちが持続的に声を上げ続けなければ元通りに戻って仕舞いそうです。

 本日は、更新が遅くなりましたが、先程まで必死に前期の成績を付けておりました。やっと、あと一クラス分(8000字のレポート、約50程)を残すのみとなりました。今日中にやって仕舞おうかとも思いましたけれど、流石に疲れたので月曜日にすることに致しました。やれやれ。今月のヴァイオリンのレッスンは、先生の都合で今週と来週2週続けて行くことになっております。今日は今からしっかり練習することに致します。

 本日のお昼の音楽は先日ご紹介した、リサ・バディアシュヴィリ"Works for Violin and Piano" です。


本日はこのアルバムにおさめられているバッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第1番」をユリア・フィッシャーの演奏で貼っておきます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めて読ませて頂きました。

食事と音楽以外私には難しいですが、考えさせるものがありました

久しぶりバッハの変奏曲をグールドで聴きました。彼の声がいつもより耳に残ります。
Kpopばかり聞いてたからな…

hippopotamus さんのコメント...

コメント、有り難うございました。めったにありませんので、見過ごすところでした。
 バッハはいいですよね。