2012年8月22日水曜日

「お蕎麦」と「白玉あずき」と「福島の被災者」そしてバッハ「平均律クラヴィーア」

日の昼食は「お蕎麦」です。


「白玉あずき」も買って参りました。私は、普段お値段を見ずにものを買って仕舞う悪い癖がございます。よく買って来るこの「白玉あずき」も今日初めてお値段を見ました。198円。コンヴィニ・スウィーツとしては結構お高いことに気付きました。

 先日、震災の影響による死者が福島に集中しているとの記事を読みました。先日の意見聴取海でも東電の社員の方が仰っておりましたけれど、原発推進派の人たちはよく原発事故では一人も亡くなっていないなどと仰います。このようなことを仰る、人間として必要最低限の見識さへ備えていない無神経な人たちには腹が立ってなりません。直接の放射線被曝による被害者が出てくるのは何年か経ってからのことと思います。土地を追われ生活再建の目星さえたたず、放射線被曝の影響に怯えながら生きている方たちの気持ちをこれっぱっちも想像することさえ出来ない想像を絶する愚か者には天誅でも加えたい気持ちになって仕舞います。
 チェルノブイリの事故では、低線量被曝により、白血病、癌、心臓疾患などが多発したとのデータもあります。それにも関わらず、100ミリシーベルト以下なら大丈夫であり、勝手に自主避難した人に賠償などする必要はないと、原子力損害賠償審査会でしつこく繰り返していた方もいらっしゃいますね。その方はまた、放射線被曝より、それを心配するストレスの方が身体に悪いとも仰っていらっしゃいました。
愚か者!人の命を何だと思っているのですか。原子力規制委員会の委員長候補になっていらっしゃるそうですけれど、原子力安全委員会の委員長代理を務めていらっしゃりながら、安全対策を怠るどころか、そのような立場にありながら原発を推進してきた責任はどうお取りになるつもりなのですか?


ちょっと気持ちを鎮めなくては!本日のお昼の音楽はバッハ「平均律クラヴィーア」です。


本日はアファナシエフの演奏を聴いております。

0 件のコメント: