2012年8月2日木曜日

「ミニ冷やし中華」と「葛饅頭」と「玄海原発1号機」そしてショパン「ノクターン」

日の昼食は「ミニ冷やし中華」です。


「葛まんじゅう(鹿の子入り)」も買って仕舞いました。

 先日、「玄海原発1号機」に関して、保安院が「最長58年まで健全である」との見方を示しました。先日、40年廃炉の方針が打ち出されたばかりだと言うのに、37年目になろうとする玄海原発1号機の稼働円超にお墨付きを与えた形になります。しかし、玄海原発1号機は脆性遷移温度が98度になっていることが分かり、最も危険な原発の一つに挙げられているプラントです。何をやっているのでしょうか?保安院は全く反省していないのでしょうか?
 原子力規制委員会の人事案が既に提出され、委員長に前原子力安全委員会会長代理の田中俊一氏が推薦されていますけれど、先日も申し上げましたように、この方は完全に原子力村の有力者です。本来ならば、自己の責任を取らなければならない立場の方が委員長になるなんておかしな話です。

 暑い日が続き私はもうボロボロです。来週の月曜で授業は全て終わりますので、そこまでは何とか頑張らないと!明日はちょっとしたコンサートに行って来ます。出講先の講義が先週で終了したので行くことが出来ます。(もちろん年休を取って行きます。)

 本日のお昼の音楽はショパン「ノクターン」です。


本日はポリーニの演奏で作品27ー2とチッコリーニの演奏で作品72-1(遺作)を貼っておきます。



0 件のコメント: