2012年8月30日木曜日

「焼きそばUFO」と「大島真寿美・ピエタ」と「国際医師団勧告」そしてシューベルト「ピアノソナタ第21番」

日の昼食はまた「焼きそばUFO」で済ませました。


デザートは「桃」です。


 ノーベル平和賞を授賞した国際的な医師などの組織IPPNW(核戦争防止国際医師会議)は29日、東京・永田町の衆議院会館で記者会見を開き、東京電力福島第一原発事故の­政府の対応が不十分であると勧告を行ないました。



 ここ2~3日夜な夜な読んでおりました大島真寿美「ピエタ」を読み終えました。


物語はヴィヴァルディの死から始まります。舞台はもちろんヴェネチア。ヴィヴァルディの教えを受けたピエタ慈善院の孤児たち、そしてヴィヴァルディに生前関わった女性たちを巡る物語です。ヴィヴァルディを核にそれぞれの思いを抱きながら力強く生きて行く女性たちのお話しです。なかなかよい小説でした。お薦めです。

 本日のお昼の音楽はシューベルト「ピアノソナタ第21番」です。


本日はアルフレート・ブレンデルの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: