2012年8月27日月曜日

「おいなりさん」と「水羊羹」と「ヤングなでしこ」そしてシューベルト「ヴァイオリンソナタ」

日の昼食は「おいなりさん」です。


「水羊羹」「のむヨーグルト(ブルーベリー)」も買って参りました。

 タイトルに「ヤングなでしこ」などと書きました。珍しくスポーツネタかと思いきや、必ずしもそうではありません。最近領土問題を巡ってナショナリズムを煽るような動きがあり些か憂慮しております。私は時々美味しい和菓子などがある時に、同僚で仲のよい韓国人・中国人の女性の先生をオフィスにお招きしてお抹茶などを振る舞ったり致しております。先日も三人で困ったことですね~などとお話ししておりました。国家などと言うものを基準に考えるのではなく、市民レヴェルで考えればおかしなプロパガンダに煽られることもないと思うのですけれど・・・。
 さて、ヤングなでしこは今度U20女子ワールドカップの決勝トーナメントで韓国と対戦致します。杞憂だとは思いますけれど、敵愾心などを抱いてヤジを飛ばしたりするような品のことは絶対に慎まなければなりません。開催国として参加した全てのチームを歓迎し、気持ちよくプレーをして戴きたいと思います。そして、勝にせよ負けるにせよ日本で試合を出来てよかったと思って戴けるような大会になって欲しいものです。

 朝からお仕事をしてやっと前期の成績をつけ終わりました。結構ハードなお仕事です。これで前期のお仕事が一段落、少しホッとしています。

 本日のお昼の音楽はシューベルト「ヴァイオリンソナタニ長調」(Grand Duo)D.574 です。


本日はジャニーヌ・ヤンセンとイタマール・ゴランの演奏を貼っておきます。



0 件のコメント: