2012年8月21日火曜日

「豆パン」と「エヴァピラッツィ・ゴールド」そしてプロコフィエフ「ヴァイオリン協奏曲第2番」

日の昼食は「豆パン」「チョリソーロール」です。


ハーゲンダッツお紅茶(チャイ)も買って参りました。

 弦を「エヴァピラッツィ・ゴールド」に換えてから1月近くになりますのでそろそろご報告致します。


結論から言うと失敗しました。確かによく響きますし、従来のエヴァピラッツィ程、キンキンした感じはありません。でも、ガット弦にくらべ音が少しがさつで、ざらついた感じがあります。それにテンションが高いのも気になります。私が近年使っておりますのは、E線・オリーヴ、A、D線・パッショーネ(ソロ)、G線・オリーヴ(リジッド)ですが、こちらの方が音がまろやかで澄んだ感じが致します。ソリストは。特にヴァイオリン協奏曲などの際にはヴォリュームが必要になって参りますから、ナイロンコアの方がいいのかもしれませんけれど、私の場合その必要もありませんので、矢張り、音質を優先しガット弦に戻そうと思います。でも、もったいないので、数ヶ月はこのまま使おうと思います。

 本日のお昼の音楽はプロコフィエフ「ヴァイオリン協奏曲第2番」です。


本日はリサ・バティアシュヴィリの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: