2012年8月17日金曜日

「あんパン」と「ハロー・キティー・レターセット」と「汚染水漏れ」そしてグラズノフ「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「あんパン」とミルクです。


食欲がありません。

 郵便局に郵便物を出しに行ったところ、「ハローキティー・レターセット」が目に入り買って仕舞いました。


私は別にハロー・キティーのファンでもないのに愚かなことを致しました。反省。

 マスメディアでは殆ど報道されていないようなので書いておこうと思いますけれど、福島第一原発でまた高濃度の汚染水が漏れる事故がありました。一つは、4号機建屋地下に、汚染水を移送する配管から4トンの汚染水が漏れた事故です。1立方センチあたり77000ベクレルと言う超高濃度の汚染水です。配管に穴が空いていたと言うことです。もちろん修理をしなければなりませんが、極めて放射線の高い場所ですので、作業員の方たちの被曝が心配されます。
 もう一つは、4号機南側にある放射性汚染水浄化過程で生じる高濃度放射性廃棄物の仮置き場で、排気用ポンプのモーターから白煙が上がったとのことです。放射性汚染水は、放射性セシウムを吸着させる鉄製容器「ベッセル」を通して浄化する。使用済みのベッセル内の水は放射線で分解され、水素が発生するため、施設外に排気する必要がありますが、その換気用のポンプが壊れたと言うことです。東電は、直ちには安全上の問題はないと言っていますけれど、このままではまた水素爆発の危険性があるので、ポンプの交換を早く行う必要があります。この「ベッセル」の周辺は極めて放射線が高い所なので、こちらも作業員の方の被曝が懸念されます。
 いずれにしても、今後何十年もこのような状況が続きますので、様々な事故が起こることになると思いますけれど、大きな事故が起きないよう最新の注意を払って戴きたいと思います。

 本日のお昼の音楽はグラズノフ「ヴァイオリン協奏曲」です。


ヒラリーの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: