2010年8月31日火曜日

「ドロリッチ」「極める」そしてバーバー「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は食欲がなかったので、ざるそばに致しました。帰りにセブンイレブンで「ドロリッチ」の新製品「ダブルグレープフルーツ クリーム in」を買って来ました。

昨夜から NHK 教育で「極める」の新シリーズ「西田尚美の京都学」が始まりました。4回のシリーズです。お見逃しの方は、来週月曜日の朝5:35から再放送がありますので、録画して下さい。
 1回目は「京料理」で、女優の西田さんが京都の老舗料亭を2件回って、お出汁の引き方を教えて戴くと言う内容でした。NHK ですので料亭の名前は伏せられ分からない世になっていましたが、1件目は「菊乃井」、2件目は「木乃婦」でした。いずれも有名な老舗料亭です。
 「菊乃井」で紹介されたお出汁の引き方は、まず、65度のお湯で1時間かけて昆布出汁を取り、今度は85度で1分間かつお出汁を取ります。「木乃婦」では簡単なお出汁の引き方が紹介されました。お水1.5リットルに10センチ角の昆布とかつお20g、それからお酒20mlを入れて沸騰させ、灰汁を取り除いて、弱火で15分で出来上がりです。これなら時間もかからず簡単に出来そうです。今度試して見ることに致します。

 本日のお昼の音楽はヒラリー・ハーン「バーバー・ヴァイオリン協奏曲」に致しました。

残念ながら、ヒラリー・ハーンの演奏は「貼り付け無効」となっておりましたので、ジオラ・シュミットの演奏で第1楽章を貼っておきます。指揮は、イツァーク・パールマンです。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この曲はこの演奏者以上に感動した人はいません。パールマンの秘蔵っ子だし、思いきりなかせるわ。♪