2010年8月6日金曜日

原爆の日と「マタイ受難曲」

日の昼食は「サンドウィッチ」「豆パン」です。

デザートには先日買って参りました岡山の桃を戴きました。それから、「ハーゲンダッツ「ミルク・クラシック」も買って参りました。

 本日は原爆の日です。私も少し早めに起きて自宅にて黙祷を捧げました。
 このような折りには、胸が熱くなるような怒りを感じます。どうして、人間が人間に対してあのようなことが出来たのか?人類には人の痛みや苦しみを想像する力がないのか?私は、たとえ非力ではあっても、生涯、研究・教育を通して、核兵器、戦争、抑圧などを許容する愚かで貧困な論理に対抗して行くつもりです。

 本日のお昼の音楽は、追悼の意味も込めて「マタイ受難曲」を聴きました。

核戦争を扱った、タルコフスキーの映画「サクリファイス」のテーマ曲にも使われた、アリア 'Erbarme dich, mein Gott' を貼っておきます。


0 件のコメント: