2010年8月20日金曜日

「抹茶クリームフラペチーノ」、お食事会、そしてバッハ「平均律クラヴィーア」

日の昼食は「豆パン」「胡麻団子」です。

暑いのでまたスターバックスで「抹茶クリームフラペチーノ」を買って仕舞いました。それから、岡山の桃を戴きましたが、今回のは新鮮でまずまずの甘さです。

 昨夜はゼミ生に誘われて、お食事会に行って参りました。と言っても「牛角」と言う焼き肉屋さんです。狭苦しいのと、煙たいのには些か閉口致しましたが、勉強を離れ、歓談しながらのお食事は、それなり楽しい一時でした。
 ゼミ生は男子1名、女子4名、計5名です。男の子は公務員試験の1次に合格し、2次の面接を受けましたが、不合格だったそうです。これからどうしようかと悩んでいる様子。女子2人は教員採用試験の1次に合格し近々2次の試験があります。2人ともしっかりしていて、英語もよく出来る子なので、受かってくれればと願っています。後の2人、1人は大手の塾の英語の講師に内定、あとの1人がまだ内定を貰っていません。
 将来に向けて頑張っている学生を見ると、何とか力になって上げたいという気持ちと共に、少し哀しい気持ちにもなって仕舞います。大人になると段々悲しみが増えてくるような気がするからです。皆、充実した心安らかな人生を送って欲しいと切に願わずにはいられません。

 本日のお昼の音楽はグールドの演奏で平均律クラヴィーアを聴きました。

本日は第2巻No.14 F-sharp minor BWV883 を貼っておきます。


0 件のコメント: