2010年8月2日月曜日

岡山の桃と芥川賞とジャニーヌ・ヤンセン

日の昼食は「バターケーキクロワサン」です。

岡山の桃が出ておりましたので、少々高かったのですが、美味しそうなので買って参りました。これから戴きます。

 本屋さんに立ち寄って島田雅彦の新作「悪貨」を購入しようと思っていたのですがありませんでした。そのかわり、今年度の芥川賞受賞作、赤染晶子「乙女の告白」を買って参りました。赤染さん、受賞の時の写真を拝見しましたが、まだ30代なのに相当渋いと申しましょうか・・・。ここまで地味に極めなくともと思うのですが・・・。

芥川賞も、石原慎太郎などが審査員をしていますが、あれでいいのでしょうか?最近の受賞作には余り面白いものがございません。

 本日のお昼の音楽はジャニーヌ・ヤンセンのファーストアルバムを聴きました。

本日は珍しく、このアルバムにも入っている映画音楽「シンドラーズ・リストのテーマ」イツァーク・パールマンの演奏で貼っておきます。作曲はジョン・ウィリアムズです。それにしても、何故人間が同じ人間に対してあのようなことが出来るのでしょう?


0 件のコメント: