2012年5月24日木曜日

「お蕎麦」と「わらび餅」と「電気料金」そしてブラームス「ピアノ協奏曲第1番」

本日の昼食は「カリカリ野菜天おろし蕎麦」でした。


それから手作り「わらび餅」を頂きました。美味しかったです。(全部は戴いていません。少しだけです。)そして、「桜桃」を3粒。

 先日、経済産業省が東京電力のデータを発表しました。それによりますと、家庭用の電力は全体の40%であるにもかかわらず、収益は90%を越えているとのことです。・・・えっ!企業とは自由契約ですから、価格は交渉で決まりますが、家庭用は総括原価方式ですから、コストに収益を上乗せして決められます。企業でも、大口利用者には安くしているとのことです。総括原価方式で幾らでも取れる過程からごっそり儲けようというつもりなのですね。そして、東電は柏崎刈羽原発を再稼働しないと、もっと料金を上げるぞと脅しています。何と言う会社なのでしょうか?あんなに大きな事故を起こしておいて、多くの人たちが苦しんでいるのに全く反省しているようには見えません。関電と言い、東電と言い、本当に腐っています。矢張り、発送電を分離して自由化しないといけませんね。もっとも政府には全くするつもりはないようですけれど。

 今日はゼミの後にまた会議があり先程終わったところです。FD関係の会議です。あれしろ、これしろと言われ、また大変です。やれやれ。

 本日の音楽はまたグリモーで、ブラームス「ピアノ協奏曲第1番」です。


それではお聴き下さい。

0 件のコメント: