2012年5月21日月曜日

「ミニ冷やし中華」と「バームクーヘン」と「電力需給」そしてプロコフィエフ「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「ミニ冷やし中華」です。


「みたらし団子」も買って仕舞いました。本日は例によって2・3限が講義で戴く時間がなかったため、先程戴いたところです。お昼には繋ぎに「バームクーヘン」を戴きました。


昨日近所のケーキ屋さんで実演販売(?)をするとの新聞広告を見て買いに行って参りました。美味しかったです。ひと丸買ったのでまだ沢山残っています。同僚や学生にもちょっとお裾分けするつもりです。(何て親切な私!)

 昨日電力会社が今夏の需給見通しと節電目標を発表致しました。最も足りないのは関西電力です。当然のことです。態と対策を怠って来たのですから。例えば、あの東京電力でさへ原発の再稼働が出来ないことを見越し、緊急電源として120万キロワット程確保しておりますが、関電は何と2万キロワットだけです。しかし、14.9%足りないと言うのは嘘ですね。安定供給の義務があるのに、対策を怠り、実際にはあり得ない程高い需要見通しと、最低の供給見通しを立て、計画停電をするぞと脅しをかけて原発を再稼働しようとしていることが見え見えです。大体足りないのは年に何時間かのピーク時のみですから、それ以外の時間に計画停電などしても意味はありません。仮に足りなくてもピーク時のみ需要を減らす工夫をすればいい筈なのですけれど、報道などでは一夏中足りないようなことを言っています。例えば、8月の一番暑い時期の、一番暑い時間帯だけ工場の操業時間を避けるだけでも充分です。
 もっとも、仙石氏や関西電力は原発再稼働は電力の需給とは関係なく、関電の経営上の問題だとはっきり仰っていますね。その方たちには人の命よりお金が大切なのでしょうね。

 今ノックがあり、出てみたら同僚の女性の先生が仙台土産のお菓子を持って来て下さいました。


「萩の月」と言うお菓子です。週末、学会で仙台に行かれたそうです。今日はもう既に「バームクーヘン」と「みたらし団子」を戴いておりますので、明日戴くことに致します。

 本日のお昼の音楽はプロコフィエフ「ヴァイオリン協奏曲第2番」です。私は1番も2番も好きです。


本日はギル・シャハムの演奏を貼っておきます。





0 件のコメント: