2012年5月14日月曜日

「ミニわかめうどん」と「濃厚杏仁」と「悪夢」そしてマーラー「交響曲第1番」

日の昼食は「ミニわかめうどん」でした。


それから、デザートに「なめらか仕立て濃厚杏仁」を買いました。
 月曜日は2・3限に講義がある日で、お昼休みに食事をする時間が取れないので何時も昼食が3時くらいになって仕舞います。

 最近、夢のことを書いていませんでしたけれど、夢を見なかった訳ではございません。唯、書かなかっただけ。本日は久しぶりに昨夜見た夢を書いてみます。例によって悪夢です。
 私は友人と見知らぬ田舎の駅に降ります。駅前から真っ直ぐ田舎道が延びていて、その道を二人で歩いて行きます。やがて日も暮れかかる頃になると辺りは鬱蒼とした林になります。どうやら沼地のようで、少し前を行く友人の身体がドロドロとした土の中に少しずつ沈んで行きます。私は走り寄り腕を掴んで友人を引き上げようとしますが、出来ません。やがて私自身も沼の中に沈み始めます。でも、手を離したら友人が沈んで仕舞うので必死に腕を掴んでおこうとしますが、とうとう離れてしまい、私も暗闇の中を下へ下へと沈んで行くところで眼が覚めました。眼が覚める直前、何故かマーラーの交響曲第1番「巨人」が聞こえて来ます。私はその時に、沼の底に沈みきって仕舞えば、きっと友人とも会え、そこで二人手を取り合ってマーラーを聴きながら静かに死んで行くのも悪くはないと思っています。眼が覚めてから、親友か好きな人が側に付いていてくれて、美しい音楽が流れていれば死ぬのも怖くはないなどと考えていました。これは悪夢ではないのかも知れませんね。ちょっと怖かったけれど・・・。

 と言う訳で本日の音楽はマーラー「交響曲第1番・巨人」に致しました。この曲は夢に出て来た友人と一緒にドゥダメル/シモンボリバル・ユースオーケストラの演奏で聴いた思い出深い曲です。


本日はドゥダメルのロスフィル音楽監督就任コンサートのDVDで聴いております。本日はヤンソンス/バイエルン放送交響楽団の演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: