2012年5月1日火曜日

「しらす明太子ご飯」と「朝日ジャーナル」そしてラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」

日の昼食は「しらす明太子ご飯」でした。


「冷やし白玉ぜんざい」も買って仕舞いました。このように享楽的な食物はなるべく戴くまいと思っているのですけれど、まだまだ修行が足りません。喝!

 「朝日ジャーナル」を買いました。


朝日ジャーナルは学生運動時代には一世を風靡した雑誌でしたが、もう大分前に廃刊になっていますが、時々こうして臨時に刊行されます。私が物心ついたころには既にありませんでしたけれど、父の書斎にバックナンバーが何冊かおいてあったのを覚えています。私が定期的に読んでいる雑誌と言えば「現代思想」や岩波の「世界」などですけれど、そう言う骨太な雑誌が段々減って来ているように思われます。些か残念なことです。

 本日のお昼の音楽はラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」に致しました。


エレーヌ・グリモーの演奏で聴きました。グリモーはフランス人でラヴェルなども弾きますけれど、ラフマニノフなどロシアの作曲家が好きだと言っていますね。それではグリモーの演奏をどうぞ。





0 件のコメント: