2012年5月5日土曜日

「柏餅」と「仕事」と「英雄はそこにいる」そしてバッハ「インヴェンション」

日の昼食は「チョリソーロール」「スコーン」です。


今日は子どもの日ですので(私は子どもではございませんけれど)、正々堂々と(?)「柏餅」を買って参りました。今日戴いたのは1個だけですよ。

 やっと原稿を書き終えました。これで明日は休めます。よかった!連休はこれで潰れましたけれど仕方ありません。

 島田雅彦の「英雄はそこにいる」を夜な夜な少しずつ読んでいましたけれど、昨夜は佳境に差しかかり、読むのを止められず夜更かしをして読んで仕舞いました。今朝は原稿を仕上げるため早めに大学に来ましたので、寝不足でふらふらしています。困ったものです。


右翼の東京都知事、「バラエティ番組で人気者となり、その知名度を生かし、三十代半ばの若さで大阪府知事に当選した」大木鉄五郎なる人物も登場します。大阪府知事はこの小説の中で暗殺されます。これは失敗しますが、「北」の三代目将軍「仔豚」も暗殺のターゲットになります。少々荒唐無稽で過激ですけれど、ある面日本の現実を映し出していて面白く読みました。
 島田雅彦は、近年では「無限カノン三部作」など優れた作品を書いていますけれど、差ほど売れているようには見えません。でも、無限カノン三部作でも、皇太子妃雅子さんをモデルにしている女性が登場するなど、右翼の人が読んだら唯では住まないような過激な内容も含まれていますので、売れていないのが幸いしているのかも知れません。でも、もったいない!もっと読まれてしかるべき作家だと思います。

 本日のお昼の音楽はバッハ「インヴェンション」です。今日はシフの演奏で聴きました。


それではシフの演奏で貼っておきます。



0 件のコメント: