2012年3月3日土曜日

「あんパン」と「あまおう」と「雛祭り」そしてブラームス「ヴァイオリンソナタ」

日の昼食は「あんパン」「ウィンナーバンズ」です。


週末用の食パンと苺(「あまおう」)も買っておきました。「あまおう」は1パック798円と少々お高いのですけれど、本日はおひな祭りなのでいいことに致しました。今の季節は毎日苺です。5月下旬に桜桃の「佐藤錦」が出始めるまではずっとそうです。私が子どもの頃は苺の季節はこんなに長くなかったと思うのですが、気のせいでしょうか。でも、私は苺が好きなので有り難いことです。それに、今は大人なので、コンデンスミルクをいくらでもかけられます。時としてミルクをかけて戴くのもいいものです。

 今日は「おひな祭り」ですね。私には関係ありませんけれど、せっかくですのでケーキでも戴くことに致します。実家では母が一人お雛様を飾っていると思います。我が家のお雛様は、何時のものだかははっきりしませんが、とても古いもので、祖母が受け継いだ時も何時から受け継がれているか分からないと言うことでした。この季節に帰省することは出来ませんので、もう何年も見ていません。

 本日のお昼の音楽はお雛祭りなのでブラームス「ヴァイオリンソナタ」に致しました。(?)


ムターの新版で聴いています。


この82年のワイセンベルクとの録音もいいのですけれど、矢張り2010年の円熟味を増した版の方がいいですね。少々もったいないと思いましたがDVDも買って仕舞いました。


自分でも弾くので本当は第1番「雨の歌」が好きなのですけれど、YouTube にございませんので第2番を貼っておきます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは 

私も雨の歌、大好きです。
ムターのブラームス新版、まだ聴いていなかったのでとても気になってました。

いちご、美味しいですよね。
小さな頃は、よくいちごを潰してミルクをかけて食べました♪
あまおう最高です(o^^o)

hippopotamus さんのコメント...

コメント、有り難うございます。
 昨年来日してブラームスのヴァイオリンソナタを演奏して下さる筈だったのですが、キャンセルになりせっかく取っていたティケットも払い戻しになって仕舞いました。残念です。