2012年3月17日土曜日

「チョリソーロール」と「おはぎ」と「居酒屋」そしてチャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「チョリソーロール」「スコーン」です。


苺(あまおう)と食パンも買っておきました。先日、フルーチェを戴くのに買っておいた500mlのミルクが未だ残っているので今日はこのミルクで苺を戴こうと思っているのですけれど、賞味期限は昨日になっています。大丈夫か知らん?ゲリポンが直ったばかりなのに!

 今日は温かくなりました。カシュミアのコートを着てお買い物に出たら少し暑いくらいでした。春分の日も近いですからね。

 今年は「おはぎ」を自分で作ってみようと思います。理想のおはぎを求めて現在研究中です。小豆は丹波大納言を既に入手致しました。お砂糖はやはり和三盆を使ってみようかと思っています。問題は幾つ作るかと言うことです。一人暮らしですから、余り大量に作って全部戴いて仕舞ったら大変なことになりそうですし・・・。一定期間京都の老舗和菓子屋さんで修行が出来たらいいのですけれど、まず無理でしょうね。

 今晩は、組合の意見交換会兼懇親会があります。私は執行委員なので出なければなりません。場所はどうも「居酒屋」のような所みたいなので少々憂鬱です。以前にも申し上げましたが、私は「居酒屋」が大の苦手なのです。まず、お酒を飲まない。酔っぱらいが嫌い。煙草の煙が苦手。うるさいのが嫌。脂っぽいものも苦手。味が濃いものは駄目。それに小食。滅多に行くことはありませんが、行くと必ずすぐに帰りたくなります。

 本日のお昼の音楽はチャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」です。本日はジャニーヌ・ヤンセンの演奏に致しました。


それではヤンセンの演奏でお聴き下さい。







0 件のコメント: