2012年3月6日火曜日

「おはぎ」と「君のために弾くショパン」そしてカツァリス「バッハ・ピアノ協奏曲」

日の昼食は「サンドウィッチ」です。


「おはぎ」も買って仕舞いました。柏餅も出ていたのでどちらにしようか悩みましたが、思い切って決断を下した結果です。極めて困難な決断でした。この選択で正しかったのか未だに確信が持てません。後ろに写っているのは、昨日ゼミ生の一人が持って来てくれたものです。生意気にもオーストリア・チェコ・ハンガリーに行って来たそうです。私に読めない言葉で書いてあるので多分チェコのお土産だと思います。早速戴いてみましたが大して余り美味しくはございませんでした。

 昨夜寝る前にちょっとだけ「楽園のカンヴァス」を読みました。最初の場面は何と「大原美術館」!最近では、一昨年、学会が終わった後月曜日が振替の祝日でしたので、友人と待ち合わせをして行って参りました。2回しか行ったことはございませんが、1日かけてゆっくり鑑賞致しましたので、殆どの絵を覚えております。そして、まずはシャヴァンヌ「幻想」に言及されます。


それからピカソ「鳥籠」 。これはポストカードがありましたのでスキャンしました。


そしてルソーの絵もあります。


これもポストカードから。お話しはルソーの「夢」を巡って展開して行くようです。読み終わったらまたご報告致します。

 「君のために弾くショパン」第2巻が出ましたので早速買って参りました。


誘惑に負けて読んで仕舞いました。駄目な私!主人公の和音の方に止まっているのはショパンの幽霊(?)です。「ヒカルの碁」の藤原佐為のようなものです。第3巻が楽しみです。

 本日のお昼の音楽はカツァリスの演奏でバッハ「ピアノ協奏曲」を聴きました。


本日はエレーヌ・グリモーの演奏で第1番を貼っておきます。グールドも速いですけれど、こちらもかなり速めの演奏です。





0 件のコメント: