2012年3月12日月曜日

「サンドウィッチ」と「入試」そしてバッハ「マタイ受難曲」

日の昼食は「サンドウィッチ」に致しました。


デザートはまた(あまおう)です。

 本日は後期日程入試です。幸い交通への影響は全くなかったようですけれど、朝方は雪がちらちら舞う寒い日となりました。後期日程を受験される方は大体前期日程に落ちた受験生です。皆さんによいお知らせが出来ればいいのですが、そうも参りません。せめて日頃の実力を発揮されることをお祈りするばかりです。明日はまた缶詰になって採点です。やれやれ。

 昨日はテレヴィの特集番組などを観たり音楽を聴いたり、本を読んだりしながら、自宅で静かに過ごしました。聴いていたのは主に宗教音楽です。「マタイ受難曲」「ミサ曲ロ短調」「モーツァルト・レクイエム」「フォーレ・レクイエム」等々です。
 これまでもお話しして来たことですが、原発は仮に事故の心配がなくても厖大な核生成物を出します。その核生成物は燃料となるウランの約1億倍の放射能を持っています。そして、もとのウランの放射能レヴェルに戻るのに約100万年かかります。人類の歴史が始まってから現在までの時間に匹敵する長さです。取りあえず、10万年管理すると言っていますが、人類の文明が始まってから6000年くらい。それより遙かに長い期間です。原発が稼働してから約60年。その間に厖大な核のゴミを作り出して仕舞いました。私には狂気としか思えません。将来の世代のことを考えれば、原発を推進する人たちは、利己的で無責任としか言いようがありません。

 本日のお昼の音楽も「マタイ受難曲」です。


祈りを籠めて、冒頭と最後それから "Erbarme dich, Mein Gott" を貼っておきます。





0 件のコメント: