2012年3月10日土曜日

「チョリソーロール」と「あまおう」と「震災から1年」そしてショパン「エテュード」

日の昼食は「チョリソーロール」「スコーン」です。


食パンも買っておきました。それから「あまおう」がお安くなっておりました。498円。これで心置きなく買えます。

 明日で震災から1年になります。この1年は私にとっても心の痛む1年となりました。特に福島第一原発の事故は世界を変容させるほどの大きな事件でした。そして私が生きている間に収束する見込みもありません。
 あれだけ破局的な事故が起きて、これまでの原発行政の暗部がかなりの程度暴露され原発の危険性を思い知らされたのですから、流石に原発の廃絶に向かって世の中は進んで行くのだろうと思っておりましたが、必ずしもそうなってはおりません。水面下では自民党の政治家を中心に原発を再び推進しようと画策する動きがあります。そして、政府もどうやら再稼働させたいと思っているようです。
 悲惨な戦争を繰り返す人類のことですから、立ち止まって世界はどうあるべきなのかと熟考する英知など期待出来ないのかも知れません。日本に限っても第二次世界大戦の悲惨な体験をしながら、未だに戦前の価値観を引きずっている政治家が多いことを見ても、それは明かなことのようにも思えます。
 しかし、諦める訳には参りません。私たち一人一人がきちんと考えて世界を変えて行かなければ、悲惨な出来事は繰り返し、弱者が苦しまなければなりません。私も頑張らないと!

 先日「君のために弾くショパン」を読みましたので(?)、本日はポリーニの演奏でショパン「エテュード」を聴いております。


本日は小山実稚恵さんの演奏で No.10-3「別れの曲」No.12「革命」を貼っておきます。



0 件のコメント: