2012年3月14日水曜日

「柏餅」と「海月姫」と「高樹のぶ子・マルセル」そしてショパン「ピアノソナタ第3番」

日の昼食は「サンドウィッチ」です。


それから先日「おはぎ」を選択肢断念した「柏餅」も買って参りました。

 昨日は、採点業務が長引き遅くなって仕舞ったので更新が出来ませんでした。失礼致しました。取りあえず大変なお仕事が一つ終わりホッと致しました。

 昨日「海月姫」第9巻が発売されました。昨日は買いに行く時間がございませんでしたので、朝大学に来る途中で書店に立ち寄り買って参りました。


お昼休みに読んで仕舞いました・・・。
 ついでに、買おうと思っていた高樹のぶ子「マルセル」(毎日新聞社刊・1900円)も購入致しました。また絵画を扱った小説です。


ロートレックの「マルセル」は1968年に京都国立近代美術館で開かれていた「ロートレック展」で盗難にあいました。その後1976年に発見されましたが、事件の真相は解明されていません。


この小説はこの事件を扱っています。週末にでも読もうと思います。また読んだらご報告致します。

 本日のお昼の音楽はショパン「ピアノソナタ第3番」です。


本日はラファウ・ブレハッチ演奏を貼っておきます。ブレハッチのソナタ3番はコンサートでも聴いたことがあります。







0 件のコメント: