2012年3月19日月曜日

「おはぎ」と「野田ともうします。」と「エレヴェイターの鏡」そしてブラームス「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「くるみパン」「おはぎ」です。


「おはぎ」は昨日作ったものです。1日がかりで作りました。昨日幾つ戴いたかは秘密です。同僚の女性の先生に幾つかお裾分け致しました。初めて作った割には美味しく出来たと思います。「美味しく出来たので召し上がってみて下さい。」と言って、差し上げました。家にまだ2個残っていますので明日戴こうと思います。でも戴き過ぎて些か食傷気味かも・・・。
 「おはぎ」と「牡丹餅」との違いに関しては諸説ありますけれど、少なくとも季節で言えばこの時期のものは「牡丹餅」で秋が「あはぎ」だと思うのですが、私は少時より「おはぎ」と言う呼び名に慣れておりますので季節に拘わらず「おはぎ」と呼んでいます。

 「野田ともうします。」第4巻が出ました。13日に発売されたようですが、私としたことが見落としておりました。


早速買って参りました。後で読もうと思います。

 今日は引っ越しがあるらしくエレヴェイター内部に樹脂のカヴァーが貼ってありました。鏡の部分にもカヴァーがかかっていたので、事務局に行き業者に言って鏡の部分のカヴァーを外してもらうよう申し上げて参りました。これ迄も何度かこういうことがあり、その都度お願いしてきたことです。エレヴェイターの鏡は決して姿見ではございません。車椅子の方が前進で乗り、降りるとき後方を確認するために付いているものです。その鏡を覆われては車椅子の方が困られるのです。日本ではまだまだ障害のある方に対する配慮が十分ではなく、何故鏡が付いているのか知らない方もいらっしゃいます。もう少し意識を高めて戴きたいと思います。

 本日のお昼の音楽はブラームス「ヴァイオリン協奏曲」です。本日は、昨年末の樫本大進/ベルリン・バロック・ゾリステンのコンサートの際に会場で買った樫本大進君のCDを聴いております。


本日はユリア・フィッシャーの演奏を貼っておきます。








0 件のコメント: