2012年3月5日月曜日

「くるみパン」と「フルーチェ」と「小説2編」そしてプロコフィエフ「ヴァイオリン協奏曲第2番」

日の昼食は「くるみパン」「チョリソーロール」です。


「フルーチェ」が沢山出ていたので思わず買って仕舞いました。ミックス・ピーチです。問題なのは4人分と書いてあるのを一回で戴いてしまうべきか否かと言うことです。またしてもKは深い形而上学的悩みに襲われるのでした。取りあえず本日のデザートはと言うことで・・・。

 昨日小説を2冊買って仕舞いました。一つは金井美恵子「ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ」です。趣味の本はなるべく買わないようにしているのですが・・・。


私は金井美恵子の小説が好きなので読むのが楽しみです。タイトルにある「トゥワイス・トールド・テールズ」とはナサニエル・ホーソンの短編集 'Twice-Told Tales' のことでしょうが、どう関わって来るのでしょうか?
 もう1冊は原田マハ「楽園のカンヴァス」です。


アンリ・ルソーを巡るミステリーです。面白そう!表紙に使われているのは有名な 'Il Sogno' (夢)ですね。


ルソーらしい絵です。ルソーはゴッホなどと同じく、生前は殆ど絵が売れませんでした。しかし、ピカソや詩人のギョーム・アポリネールなどに才能を認められていました。この小説にもピカソが登場するようです。

 本日のお昼の音楽はプロコフィエフ「ヴァイオリン協奏曲第2番」です。プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲は1番も2番もいいですね。


本日はヤンセンの演奏で貼っておきます。





0 件のコメント: