2011年12月20日火曜日

「バケットサンド」と「読書会」と「ケーキ」そしてショパン「ピアノソナタ第3番」

日の昼食は「バケットサンド」「ドーナッツ」でした。


その後はすぐ会議で今終わった所です。暫くしたらヴァイオリンのレッスンに出なければなりません。

 午前中は今年最後の「読書会」でした。今回読んだのは、先月に引き続き三島由紀夫「豊穣の海」の第3巻「暁の寺」、第4巻「天人五衰」です。この小説には謂わば歴史の劣化とでも言うべきものが描かれますがそこに仏教思想が絡まって複雑な様相を示します。先月も書きましたけれど、三島とは思想的にどうしても相容れないものがあるので抵抗を感じますが、様々なことを考えさせる興味深い小説であることに変わりありません。例によって、ケーキを戴きました。


今回はフルーツタルトです。美味しく戴きました。美味しかった!

 本日の音楽はショパン「ピアノソナタ第3番」です。


本日はカツァリスの演奏で第1楽章と第4楽章を貼っておきます。



0 件のコメント: