2011年12月7日水曜日

「おいもとりんごのシナモンブレッド」と「豆大福」と「原発」そしてバッハ「パルティータ」

日の昼食は「おいもとりんごのシナモンブレッド」です。


それから「豆大福」を1個・・・。

 先日、福島第一原発の汚染水処理装置から海水にまた汚染水が流出していることが判明しました。最新の東電の発表では45リットルと言うことですが信じられません。この汚染水で取り分け濃度が高いのがストロンチウム。処理装置はセシウムしか除染していないので、ストロンチウムの濃度は高いままなのです。その濃度たるや、1リットルあたり1億ベクレルで、規制値の100万倍です。
 汚染水が溜まっているのはコンクリートの構造物なので、以前より漏れることが懸念されていました。例えば、京都大学の小出先生などは5月くらいから海への流出を防ぐために鋼鉄製の防護壁を設置するよう警告をはっっしておりました。今回はたまたま目に見えるところだったので水漏れが分かりましたが、地下など、目に見えないところでも恐らく水漏れが起こっているのではないかと思います。一刻も早く防護壁を設置して戴きたいと思います。日本の海が死の海になって仕舞わないうちに。東電の無責任な体質にはほとほと呆れます。

 本日のお昼の音楽はシフの演奏でバッハ「パルティータ」を聴いています。


本日は第2番を貼っておきます。











0 件のコメント: