2011年10月31日月曜日

KFC「チキンフィレサンド」と「ハロウィーン」と「音楽の友」そしてドビュッシー「喜びの島」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「チキンフィレサンド」です。


本日は「ハロウィーン」ですね。キリスト教では「ハロウィーン」は「万聖節(All Saints' Day)」の前夜祭として位置づけられ、All Hallows Eve と呼ばれていました。しかし、もともとはケルトの宗教で、死者の霊が訪れ、精霊や魔女が徘徊する日と考えられていました。仮面を被るのはそれらから身を隠す目的があったとされています。そして、ケルト人がやがてキリスト教に改宗し、「万聖節」の前夜祭に位置づけられるようになりました。

 「音楽の友」11月号が届きました。


表紙はアシュケナージです。特集は「ドイツ音楽三都市物語 ー ベルリン・ミュンヘン・ドレスデン」です。そして特集Ⅱは「ピアノで聴く室内楽の楽しみ」です。

 本日は講義が2コマあり、更にゼミも致しました。昨日の晩に学会から帰り、休む間もなくお仕事です。ゼミの学生からディズニーランド土産に何故かKIHACHI のパイを戴きました。


こんな時期にディズニーランドなんかに行ってていいのですか?勉強は?と聞きたいところですけれど・・・。もちろん聞いてやりましたが、へへヘと笑うばかり。喝!でもまあ、明日の卒論中間発表会の準備もしっかり出来ていることですし、いいことにします。明日は朝の9時から夕方までずっと卒論の中間発表を聞かなければなりません。教員は、ちゃんと聞いて、アドヴァイスをしてあげなければなりませんので、うたた寝も出来ません。長時間集中して聞いていなければならないので大変です。寝てしまわないように気を付けないと!

 土曜日の「スコラ」は旅先のホテルで観ました。(録画もしてあります。)それで、本日の音楽はドビュッシーに致しました。


本日は「喜びの島」を貼っておきます。

0 件のコメント: