2011年10月27日木曜日

「りんごとキャラメル」と「ヒラリー・ハーンの新譜」そしてアイヴズ「ヴァイオリンソナタ」

日の昼食は「りんごとキャラメル」「くるみパン」でした。


準備したところでゼミの学生が来たので戴くのが遅くなりました。

 月末締め切りの原稿と書類の作成をなんとか昨日までに終え本日提出致しました。束の間の一段落です。でも、明日からは学会に出なければなりません。それも、出講先の講義を終えてから、大急ぎで出なくてはなりません。少しは休ませて下さい!とでも言いたい心境です。と言う訳で学会のため明日から月曜まで更新出来なくなると思います。

 昨日、予約注文しておいたヒラリー・ハーンの新譜が届きました。


アイヴズヴァイオリン・ソナタ全曲です。ピアノはヴァレンティーナ・リシッツァです。アイヴズは19世紀末から20世紀半ばのアメリカの作曲家です。私もこれまで余り聴く機会はございませんでした。でも、アイヴズのヴァイオリン・ソナタは聴いてみるとなかなかいいですね。不協和音をかなり使っている一方で、アメリカ民族音楽の要素も色濃く入っているようです。
 ヒラリーは、これまでも、バーバー、バーンスタイン、ヒグドンなどアメリカの作曲家の曲もよく弾いておりましたから、今回のリリースもその一環なのでしょうね。

 論より証拠、多分、コマーシャル用にリリースされた映像だと思いますけれど、早くもクリップがYouTubeに出ておりました。ソナタ第4番(キャンプの集いのこどもの日)の第1楽章アレグロです。短いですけれども聴いてみて下さい。

0 件のコメント: