2011年10月15日土曜日

KFC「ブレイザー」と「鬼神Kの怒り」そしてマーラー「交響曲第1番・巨人」

日の昼食はケンタッキ・フライドチキン「ブレイザー」です。「フランス生まれのサンド・期間限定」などと書かれておりましたので思わず買って仕舞いました。


この写真では見えませんけれど、トマトとチーズも挟んであります。でも、今週のゼミを風邪で休んだ学生が、戴こうとしている時に、書いたものを見て下さいとやって来たので、すっかり冷めてしまいました。それでも美味しかったですけれどもね。

 ここのところ腹の立つニュースばかりでいい加減うんざいしています。全部書いたらプルーストの「失われた時を求めて」くらいになって仕舞いそうですので、少しだけ書いておきます。

 まず、昨日、九州電力が臨時役員会で「やれせメール」問題の最終報告を纏めたとの報道がありました。ところが、自ら設置した「第三者委員会」の答申の核心部分を無視した報告書になっています。やらせの実態を認めず、原発の再稼働をにらんで、佐賀県知事をかばうことを優先させたようです。更に、責任を取って辞表を提出していた真部社長は、原発の再稼働に道筋を付けることを理由に社長の職に留まることになったとのことです。
 余りにも国民を愚弄した話です。腐りきっています。この人たちは、福島第一原発の事故は自分たちには全く関係ないとでも思っているのでしょうね。とんでもありません。今回の「やらせメール」のような安全を顧みぬ体質こそが今回の事故を招いたと言うことすら認識出来ないのでしょうか?そしてこのような報告書で本当に済むとでも思っているのでしょうか?経営陣はきっと立派な学歴をもった秀才なのでしょうけれど、はっきり言って大馬鹿者です。これだけの事故が起こって、数多くの方が苦しんでいらっしゃると言うのに、反省の「は」の字もない!報告書を書いても、体質は決して変わりそうにもありません。また事故を起こさないうちにさっさと辞めて下さい。

 それから大阪府知事の橋下さん、あなたも早く辞めて下さい。教育現場に競争原理を持ち込んで本当に教育がよくなると思っているのですか?全国学力テストで大阪が悪かったのがお気に召さないようですけれど、教員から生徒まで、学力向上という一つの基準のみで序列化して、競争させればよくなると思っているのですか?そのような短絡的な考えに基づいて競争原理を過度に学校に持ち込んだ結果、日本の教育が荒廃して仕舞ったと言うことが分からないのですか?人にはそれぞれ個性があります。お勉強の出来る子もいれば、芸術的感性に優れた子もおりますし、運動が得意な子も、そして特に秀でたところはなくとも心優しい子、心を和ませくれる子もいます。それに、特に何の取り柄もない子がいたっていいじゃないですか。そういう多様性の中でこそ社会や文化は豊かになって行くのです。あなたのような愚かな人が知事をなさるのは迷惑も甚だしことです。東京都知事や佐賀県知事、北海道知事などとご一緒にさっさとお辞めになって下さい。

 我が心の内なる「鬼神」の怒りを静めるために音楽でも聴き、絵でも眺めることに致しましょう。


オフィスにかけてあるベルナール・ビュッフェのリトグラフです。そして本日の音楽はマーラー「交響曲第1番・巨人」を聴いております。


それではドゥダメル/ロサンジェルスフィルで第1楽章を貼っておきます。



0 件のコメント: