2011年1月14日金曜日

「苺」と「センター試験」と原稿、そして諏訪内晶子 'Poème’

日の昼食は「バターケーキクロワサン」と「チーズもっちー」です。

それから、また「苺」を買って参りました。色んな種類が出ておりますが、矢張りこの「博多あまおう」が粒も大きく甘くて一番美味しいようです。
 私は普段はとても元気なのですが、本日は少し貧血気味なのか、目眩がして気分が優れません。昼食も抜こうかと思ったのですが、それではいけないと思い軽めに戴きました。

 明日はセンター試験です。6時30分に起床する予定です。まだ、夜も明けやらぬ時間。殆ど夜中ですね。(?)それに、天気予報によりますと、雪になるかも知れないと言うことですから、交通機関が遅れる可能性も考えてもっと早く起きなくてはいけないか知らん?嫌ですわ。寒いのにこんな早起きなんて!お日様が出て、少し暖かくなってから起きると言うのがまっとうな人間の生活だと思うのですが・・・。それに貧血気味なので、睡眠不足と重なり試験監督中に倒れたりしないか知らんとちょっと心配です。

 忘れていたお仕事を思い出しました。昨年の3月くらいに、ある国際交流関係の財団法人から、会報に掲載するエッセイの執筆を依頼されておりましたが、すっかり失念しておりました。本日、確認のお手紙を戴き思い出しました。ところが、締め切りと枚数などの詳細を書いたお手紙を戴いていたのですが、探しても見あたりません。仕方なく、メールにて問い合わせたところ、締め切りは3月で、枚数は6000字とのことです。よかった!締め切りが間近だったらどうしようかと思い一瞬血の気が引きました。でも、まだ何を書くかも考えておりません。この時期入試などで忙しいのでギリギリになって慌てないよう、そろそろ準備をしておかないと!些かはしたないお話しですが、原稿料はいかほど頂けるのか知らん?このような商業雑誌ではないものに原稿を書くと大方謝礼という形になりますので、前もって原稿料が示されない場合が多いんですよ。別に原稿料目当てにお引き受けした訳でもありませんし、どうせ大した額ではございませんから、どうでもいいのですけれど。

 本日のお昼の音楽は諏訪内晶子 "Poème" を聴いております。

本日はこのアルバムにも収められている、サン=サーンス「序奏とロンド・カプリチオーソ」をジャニーヌ・ヤンセンの演奏で貼っておきます。


0 件のコメント: