2011年1月29日土曜日

「豆パン」と「パーティー」とベートーヴェン「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「豆パン」と「バターケーキクロワサン」です。

デザートはまた苺です。豆パンはお豆がたっぷり、そしてバターケーキクロワサンはバターがたっぷりでとても美味しです。お肉がたっぷりにならないよう注意しないといけませんけれど。

 昨夜はとある文化財団のパーティーにお招きを受け、お断りするのも失礼だと思い、出て参りました。その財団にはこれまでパンフレットの英訳や通訳などを依頼されたことがあり、その関係でご招待戴きました。外国人の方が多く、お隣も40代くらいのフランス人の方で、ユネスコ関係のお仕事をしているとのことでした。大体はその方とお話しをしておりました。私はフランス語は学生の頃ずっと仏文の授業にも出て勉強しておりましたので、読む方はまずまずなのですが、機会が余りございませんので、お話しするのは余り得意ではありません。でも、フランス人の方とお話しする機会があると、ちょっと話してみたくなりフランス語でお話しをします。ところが、話しているうちにどう言っていいか分からなくなると英語に換えてしまうので、結局、英語7割、フランス語3割くらいになって仕舞いました。もうちょっと、フランス語会話の勉強しないといけませんね。
 お料理のお写真を撮りたかったのですが、そのような雰囲気ではございませんでしたので断念致しました。お料理はフレンチのコースでメインは、お魚がオマール海老、お肉はショトーブリアンでした。私はお酒は飲めませんが、ワインがメドックの年代物でとても美味しそうでしたので、少しだけ戴きました。ちょっと顔が火照り赤くなっていたかも知れません。久しぶりの豪華なお夕食でした。

 本日のお昼の音楽は変わり映えしませんが、ベートーヴェン「ヴァイオリン協奏曲」ムターとカラヤン/ベルリンフィルのDVDで聴いております。

本日は、ムターと小澤/ボストンの演奏で貼っておきます。








0 件のコメント: