2011年1月27日木曜日

朝吹真理子「きことわ」、「苺」、「リップクリーム」、「家計簿」そしてベートヴェン「ピアノソナタ31番」

日の昼食は「ツナトマトサンド」と「ポテ栗」です。

「苺」が切れたので買いました。何時もは598円のを購入していたのですが、どうも鮮度が落ちているようなので、新鮮そうで大粒の798円の方に致しました。それから、また「のむヨーグルト」を買って仕舞いました。本日はピーチです。

 私はどうも今一歩経済観念に欠けているようです。贅沢をしている訳ではなく、分相応の生活をしているつもりですが、何と言っても脇が甘い!と思います。お魚や果物は少々お高くても新鮮なものを選びますし、お肉やお野菜は国産のものを使っています。それに、本日の「ポテ栗」にしても、サンドウィッチだけなら280円で済むところを、これを買った結果、420円になって仕舞いました。デザート、おやつ関係のお買い物が多過ぎるのだと思います。アイスクリーム・ケーキ・果物関係の出費が結構大きいような気がします。それに、コーヒー豆もデパ地下で美味しいものを買います。最近はお値段が上がっているので困ります。
 そして、何よりも、趣味関係の出費が多いのが私の家計簿で取り分け目を引く特徴です。まずは本代。これは半ばお仕事と言うこともあり、出費を余り気にせずに買って仕舞います。そればかりではなく、本が多いお陰で、一人暮らしなのにもかかわらず、最低3LDKが必要なので、お家賃も馬鹿にはなりません。それから、ヴァイオリン関係の出費、CD・DVD、コンサートの出費も相当額にのぼります。
 本当はもっと引き締めて貯金をした方がいいのだと思いますが、今のところ改めるつもりはありません。いいのでしょうかね?本日のお昼の出費は、食事420円、苺798円、のむヨーグルト79円、それから小説1200円、計2497円でした。

 小説と言うのは、今回芥川賞を受賞した朝吹真理子「きことわ」です。一応読んでおこうと思いまして、ショッピングモールの本屋さんで買って参りました。

また読んだらご報告致します。

 最近は空気が乾燥しているせいか、普段はそんなことはございませんのに、唇が少し荒れています。それで、リップクリームを塗りました。

リップクリームもミッフィーちゃんです。週末はまたとても寒くなるようですね。寒さは苦手です。

 本日のお昼の音楽はリヒターの演奏でベートーヴェンの後期のピアノソナタ30・31・32番を聴いております。

本日は31番第1楽章を貼っておきます。


0 件のコメント: