2009年10月31日土曜日

『お好み焼き」と「たい焼き」とブラームスのヴァイオリン・ソナタ

日は朝季節性インフルエンザの予防接種を受けて参りました。Hは滅多に風も引かないのですが、新型インフルエンザにも多少効果があるかも知れないと言う話ですので接種致しました。本当は注射が大嫌いなのですが。目を瞑り顔を背けておりましたところ、看護師さんに笑われてしまいました。失礼な!大体、人体に針を刺すなどと言う野蛮な行為を何事もないかの如くする方がおかしいと思いませんか?痛かったです。涙がちょっと滲みました。


本日のお昼の音楽はアンネ・ゾフィー・ムター/ワイセンベルク演奏のブラームス・ヴァイオリンソナタ集です。1番「雨の歌」のタッタター・タラララー・タッタタータ・タッタタータと言う旋律は、鬱陶しい雨の日に頭の中で奏でると、ちょっと楽しい気分になれます。

本日は生憎(?)晴天ですが、「雨の歌」をムター/ワイセンベルクとチョン・キョン・ファの演奏で貼っておきます。矢張りムターの方がいいようです。




0 件のコメント: