2009年10月8日木曜日

「お好み焼き」とブラームス「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」

日の昼食はまた「お好み焼き」でした。遅くなって先ほど戴いたところです。カップはエッシャーのカップ。親友からハウステンボス土産に戴いたもので、Hはエッシャーが好きなので、お気に入りです。
 その後Hもハウステンボスに行き、ミッフィーグッズを沢山買い込んで参りました。宿泊は「ホテル・ヨーロッパ」に致しましたが、中々雰囲気があっていいホテルでしたよ。
 本日のお昼の音楽は、Hの好きなブラームス「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」です。ハイフェッツで聴いております。その他、ギドン・クレーメルアンネ・ゾフィー・ムターヒラリー・ハーンなどの CD を持っておりますが、総合的にはハイフェッツの演奏が一番いいように思われます。ハーンはHの好きなヴァイオリニストですが、オーケストラが今一歩なのが惜しまれます。
 さてさて、また仕事に戻ることに致します。明日までに上げなくてはならない原稿を昨夜ようやく書き終えた所ですが、少し手直しをしないといけません。それから、明日の講義の準備も。原稿は英文ですが、Hは英文の原稿を書くときは初めから英語で書きます。日本語で書くと、自分が書いたものでも、英語に直すのに苦労します。多分、英語と日本語では発想からして異なっているからだと思います。ですから、日本語的な発想で書くと、後で英語に直すのに苦労するのだと思います。






0 件のコメント: