2009年10月13日火曜日

学会と倉敷

末は学会があり留守にしておりました。失礼致しました。学会でのお仕事を無事終え、翌日の月曜日が休日だったので、その足で倉敷に参りました。倉敷には美観地区に「大原美術館」があり、これまでも2度ほど訪れたことがあります。
 宿泊は倉敷日航ホテルに致しました。H は部屋が狭いのとユニットバスが大嫌いなので、そのようなホテルは出来るだけ避けるように致しております。倉敷日航ホテルは、お部屋が40平米以上有り、シャワーブースも独立しているのでゆっくり寛げました。なかなかいいホテルでした。

睡眠不足でしたので、12時にチェックアウトし、ホテル内で朝食兼昼食を済ませました。

その後、ホテルのすぐ裏手にある「旧大橋邸」を見学致しました。風情のある立派なお屋敷です。

それからいよいよお目当ての「大原美術館」にて絵画を鑑賞致しました。ここにはエル・グレコ「受胎告知」を初め、ムンク「マドンナ」モネ「睡蓮」ゴーギャン「かぐわしき大地」などいい絵が沢山あります。

2時間程絵画を鑑賞致しました。お土産は、ミュージアム・ショップにて絵葉書やクリアファイルなどを買いました。

ムンク「マドンナ」は大好きな絵ですが、この葉書を戴いた方はちょっと不気味かも知れませんね。疲れたので、美術館を出てすぐに、隣にある喫茶店「エル・グレコ」にてコーヒーとチーズケーキを戴き、暫し休憩致しました。

それから暫く美観地区を散策致しました。

6時過ぎに、「亀遊亭」と言う洋食屋さんで夕食にビーフ・シチューを戴きました。

それから、ホテルで預けていた荷物を受け取り、倉敷駅から岡山駅に戻り、新幹線にて帰宅致しました。大変楽しい1日となりました。本日はこの辺で。これからヴァイオリンのレッスンです。今回、余り練習が出来なかったので少々憂鬱です。