2012年4月2日月曜日

「あんドーナツ」と「フレッシュマンセミナー・原発問題」と「ポトフ」そして「アヴェ・マリア」

日の昼食は「コロッケドッグ」「あんトーナッツ」です。


 4月になりました。今週金曜日の出講先の講義を皮切りに来週から本格的に講義も始まります。暫くはまた忙しくなりそうです。

 最近何処の大学でも「フレッシュマンセミナー」と言う新入生向けの授業を行っております。情報・文献検索、レポートの書き方など大学で必要な基本的スキルを教える授業です。私も今年は担当になっております。その一環として今年は「原発問題」について考えて見たいと思っています。そのため、先日来この問題を考える上での基礎的なデータを収集しております。こんな本も買ってみました。



この授業では学生に資料を配付し更に学生自身にも調べさせた上でこの問題について考えさせ、議論を通して理解を深めてもらいたいと思っています。
 最近は大学でも「スキル」と言った言葉がもてはやされ、TOEIC の点数など数値で計れる技能が重視されるようになっています。でも、私は一番大切なのは考える力だと思っています。この授業でも如何に考えるかを重視したいと思っております。

 昨日は「春キャベツと塩ブタのポトフ」を作りました。春キャベツが出る頃になると必ず作ります。以前にもご紹介したことがありますがレシピを書いておきます。
 まずは、塩豚を用意しなければなりません。豚バラ肉の塊を用意し、その重さの3%の塩をよく擦り込みます。それをラップで丁寧に包んで、冷蔵庫で7~10日寝かせます。この塩豚は他のお料理にも仕えますので便利です。さて、塩豚は煮込む前に水にさらして塩抜きをします。それを適当な分量のお湯で煮込みます。竹串がすっと通るくらい迄は煮込んで下さい。あとはざく切りにした春キャベツを入れ、しんなりするまで煮込めば出来上がりです。簡単ですけれど、美味しいですよ。是非お試し下さい。

 以前、「アヴェ・マリア」特集をしたことがございますけれど、本日は「アヴェ・マリア」を聴いております。


それではカッチーニとバッハ/グノーのアヴェ・マリアを貼っておきます。


0 件のコメント: