2012年4月25日水曜日

「抹茶あずきミルク」と「桜桃/苺」と「活断層」そしてブラームス「弦楽六重奏曲」

日の昼食は「抹茶あずきミルク」「くるみパン」です。


今年初めて店頭に桜桃が出ておりましたが、7粒ほど入って700円とまだお高かったのでもう暫くを戴くことに致します。

 敦賀原発の真下に活断層があるとのことです。活断層の上に原発を作るのは法律で禁止されていますから、当然廃炉にされることになる筈ですけれど、どうなるのでしょう。これまで、日本では原発付近の活断層を意図的に過小評価して来ました。それに活断層に関してはまだまだよく分からないことも多くあります。日本には至る所に活断層があります。地震国日本ではもともと原発など作るべきではなかったのです。これからも調べれば調べる程危険性が見えてくる筈です。
 ベラルーシ大使セルゲイ・ラフマノフ(ラフマニノフに似たお名前ですね。)をご存じでしょうか?ベラルーシはチェルノブイリ事故の際に日本の医師などが協力したことに恩義を感じ、福島第一原発事故に見舞われた日本に、外交官でも政治家でもない科学者であるラフマノフ氏を大使に任命されました。大変有り難いことですが、そのようなご厚意に対して、日本は殆ど報道すら致しません。日本人として恥ずかしく感じます。ベラルーシの食品に含まれる放射能の規制値は日本の100分の1程度です。チェルノブイリの実情と対策を余り国民に知られたくないのでしょうね。

 本日のお昼の音楽はブラームス「弦楽六重奏曲」です。


本日は第1番を貼っておきます。

0 件のコメント: