2012年4月5日木曜日

「サンドウィッチ」と「考えること」と「原発」と「密談」そしてバッハ「音楽の捧げもの」

日の昼食は「サンドウィッチ」です。


が切れておりましたのでまた「あまおう」を買っておきました。本日は598円でした。

 人間は何故こうやって様々なことを考えるのでしょうか?私は無宗教ですから、何故そして何のために自分はここにこうやって存在しているのか?と言った問題に明確な答えを出すことは出来ません。人間の存在など不条理に過ぎませんが、それでも様々なことを考えて仕舞います。
昨年の震災と原発事故の後、抽象的に考えることはなくとも、この世界の不条理を感じている人が数多くいるのではないかと思います。私も以前にも増し不条理を感じています。でも、地震はともかく、原発事故は人災なのですから、自分たちの力でこのようなことが二度と起こらないようにすることが出来る筈です。

 皆さんは「さよなら原発1000万人アクション」をご存じですか?大江健三郎、落合慶子、鎌田彗、澤地久枝さんなどの呼びかけで結成された会です。昨年は5万人を集めた集会が開かれましたし、報道はされなかったようですけれど、今年も3月24日に日比谷で集会が開かれました。その会が「1000万人署名」を行っています。私も職場の同僚や友人などを中心に署名を集めて参りました。現在570万人程の署名が集まっておりますが、まだ,目標の1000万人にはとどいていません。ウェブ上にサイトがありますので検索すればすぐ出て参ります。そしてそこから署名簿をダウンロード出来ます。是非、皆さんも署名にご協力下さい。他の方に呼びかけるのに抵抗があるのなら、ご自分の著名だけでもいいと思います。是非お願いしたいと思います。

 昨日のニュースで石原都知事と橋下大阪市長が密談したとのことです。凄いですね~。このお二人が組んだ政党が出来るのでしょうか?考えるだに凄まじいことです。恐ろし~!

 本日のお昼の音楽はバッハ「音楽の捧げもの」です。


本日はトリオ・ソナタを貼っておきます。



0 件のコメント: