2012年4月6日金曜日

「出講」と「たこ焼き」と「岡山のミッフィー」と「原発再稼働」そしてエルガー「ヴァイオリン協奏曲」

日は今期初の「出講日」でした。久しぶりの授業で疲れました。お昼はまた「あんパン」1個、少々お腹が空いたので帰りに「たこ焼き」を買って来て戴きました。


その後、ゼミ生が集まりゼミの時間帯を決めました。木曜日の3限に行うことに致しました。以前、ゼミ生に大原美術館のことをお話ししたことがあるのですけれど、ゼミ生の一人が春休みに行ってきたとのことです。お土産は何故か岡山限定の「ミッフィー」ちゃんです。


桃を持っています。桃とミッフィーちゃんと言うのは些か奇妙な組み合わせですが、両方とも好きなのでいいことに致します。

 一昨日、野田首相が大飯原発再稼働に関して暫定安全基準の作成を保安院に命じ、それに基づいて再稼働を検討するとの報道がありましたけれど、何と昨日その安全基準が出来たとのことです。びっくりしました。安全基準が1日で出来て仕舞うのですか?そんなに簡単なものだったのですか?
 結局、事故後緊急対策として実施された電源車の配備などを纏めただけのもののようです。しかも、例えばベントにフィルターを付けるなどの対策は計画があればよいとのことです。要するに、再稼働先にありき。現状に合わせて再稼働が出来るように作成された基準であり、本末転倒もいいところです。余りにも国民を愚弄したやり方です。兎に角再稼働させたい。それを実現するために安全基準をあわせる。それでは福島第一原発の事故前の安全対策と全く同じではありませんか!しかも、藤村内閣官房長官は法律的には地元の了承は必要ないなどと発言致しましたし、一時は現時点での再稼働は反対であり、再稼働には当然滋賀、京都、大阪などの了解が必要だと言っていた枝野経産大臣もコロッと見解を変えて仕舞いました。全くひといとしか言いようがありません。本当にどういう神経をしているのでしょうか?絶対に許すことは出来ません。
 本日の音楽はエルガー「ヴァイオリン協奏曲」です。


本日はナイジェル・ケネディのヴァイオリンでお聴き下さい。

0 件のコメント: