2012年4月18日水曜日

「チョリソーロール」と「歓迎会」そしてラヴェル「ヴァイオリンソナタ」

日の昼食は「チョリソーロール」「スコーン」です。


ワンパターンになって参りました。の鮮度が落ちて参りましたので、残りを全部戴きます。2日続けて1限から授業があり早起きしたので眠たいです。今日はもう1コマ講義があります。

 今晩は学科新任教員の「歓迎会」があります。早めに出てヤマハと本屋さんとデパ地下に立ち寄ろうと思います。会場は市内の某ホテル内の中華料理店です。

 石原東京都知事が「尖閣諸島」を東京都で買い取るなどと発言し問題になっています。何を考えているのでしょうか。東京都が買い取って一体何になると言うのでしょう。持論の強い日本を実現するため東京都軍でも作って、中国船が近づいたら攻撃でもしようと言うのでしょうか?大体、都知事だからと言って勝手にそんなことを決めてよいのですか?
 領土問題は簡単には解決しません。じっくり外交交渉を続ける他はありません。ましてや、尖閣諸島は日本が実効支配しているのですから、下手なことをして領土問題にして仕舞わない方が日本にとっては有利な筈です。緊張を煽るだけの愚行としか思えません。
 戦前的な価値観を持つ国家主義者は何かと言うと領土問題などを持ち出して愛国心を煽ろうとして来ました。北朝鮮のミサイル問題もそうです。爆弾を積んでいる訳ではないのですから、唯のロケットです。迎撃ミサイルを配備したりして大騒ぎする意味など全くありません。私たちはしっかり状況を判断して踊らされないようにしなければならないと思います。

 本日のお昼の音楽はジャニーヌ・ヤンセン "Beau Soir" です。


本日はラヴェル「ヴァイオリン協奏曲ト長調」を貼っておきます。





0 件のコメント: