2012年4月17日火曜日

「チキン南蛮ドッグ」と「原発再稼働」そして「バッハ「無伴奏チェロ組曲」

日の昼食は「チキン南蛮ドッグ」「あんパン」です。


1限に授業があり、なんと夜も明けやらぬ7時(!)に起きたので眠くて仕方ありません。

 先日来原発再稼働に関することを何度か書いていますけれど、今日も少し書いておこうと思います。民主党の仙石氏が原発を全て止めるのは「集団自殺」だと言ったそうですが、原発を動かすことこそ集団自殺です。
 また、橋下大阪市長は大飯原発3・4号機の再稼働に反対していますけれど、私は以前より信用が出来ないと思っていました。政治的なパフォーマンスに過ぎないと感じたからです。それが、最近の発言で明確になりつつあります。まず、記者会見で大阪市などが反対しても再稼働したらどうするのかと言う問いかけに、それはしょうがない、どちらの言い分が正しいかは選挙で決めてもらう、と言っています。また、昨日は、「必要があれば、安全性が不十分であると説明したうえで、再稼働を決めることもある」と述べ、更に、「僕らは、大飯(原発)の再稼働について、何がなんでも、絶対反対ということではないんです。今のやり方での再稼働は、反対だと言っているわけですから。僕らは、安全だと思わない。安全性が不十分でも、国民にちゃんと説明をして、再稼働を決定するというやり方をやるべきだと思っていますから。どちらのやり方がいいのか、国民の皆さんに判断していただきたいと思いますね。」と述べています。
 要するに、初めから何が何でも阻止しようとなど思っていない。国民の多くが反対している再稼働を取り上げて選挙に利用しようとしているだけです。
 どうしようもないですね。自民党はもとより原発推進ですし、民主党がこのあり様。次の選挙では口先に惑わされることなく、真に国民の生命・生活を考え原発に反対する候補に一票を入れる他はなさそうです。

 本日のお昼の音楽はバッハ「無伴奏チェロ組曲」です。


このジャケットの絵はダリです。本日はミッシャ・マイスキーの演奏で第1番を貼っておきます。

0 件のコメント: