2012年4月9日月曜日

「さつま芋とりんごのシナモンブレッド」と「桜・ユキヤナギ」と「増税」そしてベートヴェン「ヴァイオリンソナタ」

日のの昼食は「さつま芋とりんごのシナモンブレッド」です。


も買っておきました。今回は「あまおう」の鮮度がよくないようでしたので「さがほのか」に致しました。

 大学内のゆきやなぎが綺麗に咲いていましたので写真を撮ってきました。



今日は昨日までとは打って変わってポカポカ陽気。すっかり春本番という感じです。

 今国会では消費税の増税議論が続いています。私は場合によれば増税もやむを得ないと考えておりますが、今のままではそうですかと認めるわけには参りません。
 一つには、不要であると凍結された公共授業が何故か復活したと言うことがあります。八ッ場ダムや整備新幹線、また最近では、これも必要性が薄いとして中止となっていた名古屋環状線西側部分と高速道路6区間の4車線化などです。財政難だと言って増税すると言っているのに、何で無駄遣いだと言って凍結した公共事業を復活するのかとても理解出来ません。
 もう一つは、消費税を上げるなら、ヨーロッパのように食料品や教育費などにはかけないで、高級品には高い税率をかけるようにすべきだと考えるからです。ヨーロッパでは、消費税の逆進性を考え当初からそうしています。何故日本では出来ないのでしょうか?今のままでは到底国民の理解が得られるとは思えません。何を考えているのでしょうかね。

 本日の音楽春らしく、ベートヴェン「ヴァイオリンソナタ第5番・春」に致しました。


それではマルちゃんとクレーメルでどうぞ。





0 件のコメント: