2011年11月30日水曜日

「ポムデリング・ビーフカレーパン」と「アレバ社除染装置」そしてシベリウス「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「ポムデリング」「ビーフカレーパン」です。


少々睡眠不足で眠たいです。Oo。。( ̄¬ ̄*)

 最近、福島第一原発の汚染水を浄化するフランス・アレバ社製の除染装置が問題になっているようです。しばしば故障で停止していましがが、今は全く運転されていません。60億円の装置にしては余りにも寿命が短いのではないでしょうか?以前にも申し上げましたが、私はもともと除染するのはいいとしても、その結果出てくる高濃度の汚染物質はどうするのかと思っていました。報道によりますと、現在1シーベルト/h 以上の汚染物質が500立方メートル以上溜まっているそうです。1シーベルト/h と言うのは人間には近づくことの出来ない高濃度の汚染物質です。日本で定められている一般人の許容量が年間1ミリシーベルトですから、1シーベルトでもその1000倍となります。1シーベルト/h は1時間の値ですから、それを年間の値に直すと8760シーベルトとなり、何と876万倍になります。この汚染物質の処理技術はありませんから、半永久的に保存しておかなければなりません。これは氷山の一角。福島第一原発には高濃度の汚染物質が山ほどあります。一体どうしようと言うのでしょうね。

 本日も何だか殺風景なので、フェルメールの絵でも貼っておきます。「牛乳を注ぐ女」と「真珠の耳飾りの少女」です。




本日のお昼の音楽はシベリウス「ヴァイオリン協奏曲」です。


本日は神尾真由子の演奏で第1楽章を貼っておきます。神尾らしいパワフルな演奏ですね。



0 件のコメント: