2011年11月9日水曜日

「お好み焼き」と「コンサート」とラフマニノフ「交響曲第2番」

日の朝食は早朝の新幹線内で「サンドウィッチ」を戴きました。


帰ってから2限目の講義をして、それから昼食。本日は「お好み焼き」を戴きました。


林檎も買って参りました。先日戴いて美味しかったので「シナノスウィート」に致しました。


 昨日はコンサートに行って参りました。


アシュケーナージ/シドニー交響楽団、それにキーシン迎えてのコンサートです。プログラムは、ショパン「ピアノ協奏曲第一番」ラフマニノフ「交響曲第2番」でした。私、実はすっかり勘違いして、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番だと思い込んでおりました。考えて見れば、大きなピアノ協奏曲を一つのコンサートで2曲演奏することはめったにありませんし、何故もっと早く気がつかなかったのか訳が分かりません。でも、とても好きな曲ですし、素晴らしい演奏でしたので大満足です。アシュケナージは以前からラフマニノフの交響曲を得意とし、シドニー交響楽団と全曲を録音しています。


私も買いました。
 キーシンのショパン「ピアノ協奏曲第1番」はもちろん素晴らしかったのですけれど、私はむしろアンコールで弾いた「スケルツゥオ第2番」にキーシンの力量を感じました。アンコールでこんな曲が聴けるなんて贅沢ですね。
 ラフマニノフ「交響曲第3番」の演奏も感動致しました。ラフマニノフの交響曲の中ではこの曲が一番好きです。

 昨日は、コンサート会場に行く前にCDショップやデパートに立ち寄りました。ユリアンナ・アヴディーエワさんのCDを買いました。


昨年開かれたコンサートのライヴですが、「東日本復興支援チャリティーCD」として、印税が全て復興支援に寄付されるそうです。

 本日は早起きした上に、大学に来てからも今までお仕事が立て続けにあり、もう疲労困憊です。明日も午前中に、ある私立女子校に出張抗議に呼ばれておりますので行って来なければなりません。先ほどまで資料や原稿の整理をしておりました。この時間になってやっと一息、お茶を戴きながらラフマニノフの交響曲を聴いています。
 本日は昨夜のコンサートで聴いた「交響曲第2番」の第3楽章・アダージョを貼っておきます。



0 件のコメント: