2011年11月28日月曜日

KFC「チキンフィレサンド」と「土壌汚染」と「大阪市長選」そしてバッハ「マタイ受難曲」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「チキンフィレサンド」です。


土曜日の晩は中華料理を戴きました。コースで戴きましたのでお腹がパンパンになりました。残念ながら写真を撮り忘れました。ブロガーとしては大失態です。

 先日、福島第一原発の自己による全国の土壌汚染の数値が発表されました。驚くべき数値です。例えば、汚染のひどい茨城県では2009年の値が0.042ベクレル/㎡ であったのもが、40801ベクレル/㎡ になっています。何と約97万倍です。
東京電力や政府は、事故当初から分かっていたことでも後になってこっそりと発表します。或る意味、極めて賢いやり方です。人間と言うのは、どんな酷い状況でも、その環境の中にしばらくいると日常化して仕舞う傾向があるようです。何だか、私たちは情報を徐々に与えられることによって、どんなに酷い状況でも当たり前に受け止めるように洗脳されて仕舞ってはいないでしょうか?そのこと自体とても怖いことです。そして、やがて、何事もなかったかのように、原発が再稼働され、このような黙示録的な恐ろしい事故であるにも拘わらず徐々に風化して行く・・・。そんなことにならないよう心して監視の目を光らせておかなければなりません。

 昨日、大阪市長選で橋下氏が当選致しました。私には何だか恐ろしいことのように思えます。第二次世界大戦前にドイツでヒトラーが台頭した時と少し似たような状況にあるように見えます。私には橋下氏が物事を理知的に冷静に判断出来るような方には見えません。教育問題一つをとってみても、橋下氏が訴えるのは数字と経済効率であり、そのためには言論・思想の自由や、人の心と言ったものを封殺しても構わないと言った姿勢が見え隠れします。小泉首相の時もそうでしたけれど、社会が乱れている時にはこのような強引な手法を用いる方が台頭する傾向があるようです。私にはそれが何だか末世的なことのように思われてなりません。

 何だかまた心が暗くなって参りました。口直しに私の好きなビュッフェの絵でも貼っておきます。


リトグラフなら無理をしても買いたいところですが、これは油彩なので買えません。

 本日のお昼の音楽はまたバッハ「マタイ受難曲」に致しました。何だか、色んなことをお祈りしたい気持ちになっています。


本日もガール・リヒター/ミュンヘン・バッハ合唱団・管弦楽団の演奏で一部を貼っておきます。





0 件のコメント: