2011年11月10日木曜日

「鶏ガラ醤油ラーメン」と「モディリヤーニ」そしてバッハ「ピアノ協奏曲」

日は午前中にある私立女子校で模擬講義を行い、帰る間もなくゼミがありました。ゼミが終わってから昼食を戴きました。いい加減にセブンイレブンの「鶏ガラ醤油ラーメン」で済ませました。


「豆大福」も買って仕舞いました。駄目な私!「豆大福」を超克し得る強靱な精神力を鍛えねば!

 今日の1枚(何時からそんな企画が?)はモディリヤーニです。


モディリヤーニについては言うまでもないと思います。元々は彫刻家を目指しておりましたが、有名な画商ポール・ギヨームなどの勧めで絵に専念するようになります。でも、モディリヤーニ独特の造形と瞳の描かれない目などを見ますと、かなり彫刻的な所がありますね。また、ピカソの「青の時代」の影響、それから、面の処理などにはセザンヌの影響も明らかに見受けられます。それでも、モディリヤーニはモディリヤーニ。一目でそれと分かります。私は、書斎にムルロワ工房による複製リトグラフを1枚飾っています。

 本日のお昼の音楽は(お昼にしては遅いのですけれど)、グールドバッハ「ピアノ協奏曲」です。


本日は第7番を貼っておきます。この曲は聴けば分かるとおりヴァイオリン協奏曲第一番の編曲です。

0 件のコメント: