2011年11月4日金曜日

「ポテマヨ」と「乳製品」そしてバッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ」

日の昼食は「ポテマヨ」「くるみパン」です。



チーズが切れておりましたので、何時もの「明治十勝スマートチーズ」を買っておきました。それから、「明治ブルガリアヨーグルト(白桃)」も買いました。

うーむ、相変わらず乳製品が多い!以前から申し上げておりますけれど、私は乳製品が好きで、摂取量が極めて多いと言わざるを得ません。ここ10年以上毎晩「明治ブルガリアヨーグルト(プレーン)」にバナナの輪切りを入れたのを戴いておりますし、バターもよく使います。トーストにはたっぷりとバターをつけ(マーガリンは使用致しません。)、カレーなどを作る際にもバターを大量に使用致します。アイスクリームも殆ど毎日ハーゲンダッツを戴いておりました。(今はアイスクリームを断っているので、ここ数ヶ月は全く戴いておりません。) でも、肥る様子もありませんし、血液検査でも全く問題はございませんのでいいことにしております。「うしの王子様」が大好きなのです。

先日、カンディンスキーの絵を貼りましたけれど、誤って1枚パウル・クレーの絵を貼って仕舞いました。訂正しお詫び申し上げます。私は、パソコンに画像等のアーカイヴを作っております。ブログに使う画像もその中に保存してあります。その他、自分で撮った写真、絵画の画像、楽譜のPDFファイルなどをきちんと整理して保存しているのですけれど、何故か「カンディンスキー」のフォルダーにクレーの絵が紛れ込んでおりました。失礼致しました。私は一応学者ですので、ブログでも出来る限り正確な情報をお伝えしようと心懸けています。万が一、また間違いを犯した場合、ご指摘戴ければ幸いです。ついでにクレーの絵を1枚貼っておきます。


'Underwater Garden' と言う作品です。

本日のお昼の音楽はまたバッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ・パルティータ」です。本日はヒラリー・ハーンの演奏で聴いております。


ヒラリー・ハーン17歳のデヴューアルバムです。このアルバムのパルティータ2番の「アルマンド」を聴いて、ファンになって仕舞いました。もちろん全ていい演奏だと思うのですけれど、異様に遅いこの「アルマンド」には衝撃を受けました。とても美しい演奏です。そして音に全く濁りがありません。ヴァイオリンがヴィオラに見えるくらい子供のくせに!私がヴァイオリンの習い始めたのも一つには彼女の影響があるのかも知れません。
本日は「パルティータ2番」から、アルマンドとシャコンヌを貼っておきます。





0 件のコメント: