2011年9月22日木曜日

KFC「チキンフィレサンド」と「原発」そしてバルトーク「弦楽四重奏曲」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「チキンフィレサンド」です。


「のむヨーグルト・ブルーベリー」も買って参りました。デザートはまた梨です。

 最近、原発関係の記事を書いておりませんでした。政府・電力会社・マスメディアはこぞって無視するか、事故を軽く思わせようとしています。ですから、時々は取り上げなければならないと思っています。残念ながら、日本の報道より、海外の報道からの方が遙かに正確な情報を得ることが出来ます。先日、ドイツで放送されたものを貼っておきましたが、YouTube などでも結構見ることが出来ます。ただし、殆どは日本語ではありません。私には翻訳して掲載するだけの時間はございませんので、紹介は出来ません。本日は、字幕付のアメリカでの報道を貼っておきます。最近、高濃度の放射性ヨウ素が検出されたとの報道がありましたけれど、(極、小さな扱いでした)放射性ヨウ素は半減期が短いので、再臨界が起きたのではないかとの疑いが持たれています。このヴィデオは、それも含め、アメリカが入手した別のデータを元に再臨界が起きたことを明らかにしています。



何度も申し上げましたが、今回の事故はとてつもない事故です。それは都市の経過と共に更に明らかになって行くと思いますけれど、私たちは今それを認識しておかなければなりません。これだけの事故を起こし、そして、他の原発でも何時また起こるか分からないのに、原発を存続させようとしているのは、人の命を何とも思わない狂気の沙汰とした言いようがありません。電力が不足すると言っているのも嘘です。このことに関しては「たねまきジャーナル」での小出先生の解説を貼っておきます。



 本日のお昼の音楽は、アルバンベルクの演奏でバルトーク「弦楽四重奏曲」を聴きました。


3枚組で1万円くらいしたような・・・。
 本日は、1番第3楽章をパーカー・カルテットの演奏で貼っておきます。パーカー・カルテットは今注目されているアメリカの若手カルテットです。

0 件のコメント: